SSブログ
スタッフ日記 ブログトップ
前の10件 | -

カフェマンス オリジナルタンブラー [スタッフ日記]

カフェマンス オリジナルタンブラーを持参して下さった皆さんです。

091003 002.jpg

オリジナルタンブラー片手に撮影を快諾して下さいました。

ご来店ありがとうございました!

オリジナルタンブラーは一杯目が無料になるチケットつき。
二杯目からもお店によって色んな特典があるんですが、L’Allianceでは「チャリティーチャイ」として紅茶の生まれ故郷から取り寄せたスパイスで作ったチャイを¥100引きで提供しています。収益の一部はアジアの子供たちの学用品や学校に使われるよう活動しているESAに寄付をします。

皆さんどんどんご利用下さい!


ちいさいお菓子の家(レープクーヘン) [スタッフ日記]

スタッフのAさんがなにやら厨房でガサゴソやっています。

お菓子の家小 012.jpg

新しいおうちが建っていました。

お菓子の家小 010.jpg

こんなに小さなかわいいお菓子の家です。

先日の大きなものの1/4くらいの大きさです。りんごより小さいです。

大きなお菓子の家もこの小さな家も11月中旬~12月中旬まで講座を開いています。

是非ご自分の手で作ってみてください!

お問い合わせ、お申し込みは093-511-1511 L'Allianceまで。

販売のお問い合わせもL'Allianceまで直接お問い合わせ下さい。

お菓子の家小 015.jpg

いっぱい建てて窓辺に飾りました!


レープクーヘン [スタッフ日記]

クリスマスに備えてお菓子の家を作ります。

いつも作るものは生地を寝かせてつくるものなのですが、ねかせなくても作れるものは出来ないかと試作をかねて作ってみました。

おかしのいえ 011.jpg

なかなか愛らしく出来ているでしょう?

お菓子の家 010.jpg お菓子の家 015.jpg

捏ねて、伸ばして・・・型で抜きます。

おかしのいえ 001.jpg おかしのいえ 005.jpg

やや低温で長い時間焼いたなら・・・さあ!いよいよお家を建てます!

おかしのいえ 006.jpgアイシングで張り合わせてバランス良く組み立てます。

おかしのいえ 009.jpg

窓もあります。

おかしのいえ 010.jpg

後姿はこんなかんじ。

11月19日~12月18日までの期間中「お菓子の家」の教室を開きます。

お問い合わせ、お申し込みは直接お店までお電話でお願いします。

日にちが限られていますので、お申し込みはお早めに。

小さいお菓子の家をふたつ作るコースもあります。

お菓子の家小 010.jpg

お菓子の家小 012.jpg


ミナミノカオリ(パン) [スタッフ日記]

ほぼ毎日パンを焼きます。

今日はミナミノカオリという九州産の小麦粉を使って焼きました。

ミナミノカオリ1.jpg

最強力粉無し。容積比は3.5。もともと良く釜伸びすると聞いていたのですが、国産小麦100%この釜伸びはすばらしいと思います。

ミナミノカオリ2.jpg

クラムはきめ細かくて国内産小麦粉らしくしっとりしています。ルセットの関係もあると思いますが、しっとりしていてキレが良く口どけが良いので、輸入小麦粉を使ったパンとは少し食べた感じが違います。

吸水もそんなに気をつけて加減をする必要も無かったし、グルテンもバッチリ、キレイに繋がりました。普段輸入小麦粉を使っていらっしゃるかたにも使いやすい粉だと思います。

明日はどんなパンを焼こうかな・・・


ワイン会その後・・・ [スタッフ日記]

沢山飲みました!

アリアンスパーティ 011b.JPG

わいわいと・・・

アリアンスパーティ 007.jpg

リーキのキッシュ(カレー味)

アリアンスパーティ 009.jpg

鶏と無花果のオーブン焼き

アリアンスパーティ 010.jpg

リーキとトマトの生パスタ

アリアンスパーティ 012.jpg

松茸、舞茸、えのき茸の生パスタ(バター醤油に酢橘)

アリアンスパーティ 014.jpg

オレンジとチョコレートのタルトレット、モンブラン

ほかにシーザーサラダ、栗のスープなど・・・

美味しく食べて、飲んで・・・夜は更けたのでした・・・

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!&お疲れ様でした!


卓上花 [スタッフ日記]

店のテーブル上にはいつも花を飾るのですが、良く名前を尋ねられます。

今日の花はネリネ(ピンク色の小さい百合のような姿)、おみなえし(薄黄緑)、ライスフラワー(白い粒々)です。

f1.jpg

秋の風情です。

お花はいつも階下のかわいいお花屋さんRosette(ロゼット)さんから買っています。


自家製酵母のソフトフランスパン [スタッフ日記]

良い季節になったので

りんごとぶどうから酵母を取り出してパンを焼いてみました。

こちらはりんごの酵母からソフトフランスパン。安定して膨らんでくれるようにほんの少しイーストを足しました。

自家製酵母フランス.jpg

とっても美味しく出来ました。少し残った酵母の香りがたまらないです。

ぶどう酵母では食パンを発酵中。こちらはイーストの添加無しなので、時間にまかせてごゆるりと発酵願っています。

閉店までには焼きあがると良いんだけれど・・・(笑)

 


アフタヌーンティセット [スタッフ日記]

日差しがほんの少し和らいだ午後

アフタヌーンティセットで和む若い方々・・・おしゃべりが弾んで楽しそうです。

ケーキはブルーベリーのショートケーキ、キャラメルクリームのショートケーキです。サンドイッチは自家製ローストビーフにサラダをたっぷり。

イリス.jpg

*お知り合いなので、特別にお願いして撮影&ブログにご登場願いました。


シナモンロール [スタッフ日記]

明日実習予定のパンを最終チェックです。

作り方はもうひとつのブログhttp://ruriblog.blog.so-net.ne.jp/2008-08-01に詳しく書いてあります。是非ご覧下さい。

画像 045.jpg

こんな姿に焼き上がるのが理想です。

クリームチーズグレーズもパンが熱いうちに掛けてとろりとさせます。

画像 029.jpg 画像 030.jpg

画像 031.jpg 画像 034.jpg

大きく伸ばすのが大変ですが、根気良く参りましょう。くるくる巻いたら糸でスパっと切ります。

画像 035.jpg 画像 036.jpg

画像 037.jpg 画像 041.jpg

画像 043.jpg

明日もおいしく出来ますように!


お店の周りは・・・ [スタッフ日記]

今日はAllianceの近くのお店をご紹介します。

近くといっても、同じ建物の階下にあるお店です。

DSCF5963.JPGこちらはもち月さん。

中に入ると

DSCF5965.JPG

こんなものや・・・

DSCF5964.JPG

こんなものが並んでいます。懐かしいものがいっぱい!

Allianceに入って直ぐの席、3つ下がっているライトの傘はこちらのもち月さんから買ったものです。かわいくてお気に入りです。

こちらはもち月さんのお隣。いつもAllianceの店内のお花や教室のお花をお願いしている花屋さんRozetteさん。

DSCF4459.JPG

かわいいお花でいっぱいです。

素敵なものを探しにお出かけ下さい~

あ、Allianceでお茶を召し上がるのもお忘れなく~~(笑)

28日午後には多分ダージリンの新茶が到着している予定です!


前の10件 | - スタッフ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。