SSブログ

ミナミノカオリ(パン) [スタッフ日記]

ほぼ毎日パンを焼きます。

今日はミナミノカオリという九州産の小麦粉を使って焼きました。

ミナミノカオリ1.jpg

最強力粉無し。容積比は3.5。もともと良く釜伸びすると聞いていたのですが、国産小麦100%この釜伸びはすばらしいと思います。

ミナミノカオリ2.jpg

クラムはきめ細かくて国内産小麦粉らしくしっとりしています。ルセットの関係もあると思いますが、しっとりしていてキレが良く口どけが良いので、輸入小麦粉を使ったパンとは少し食べた感じが違います。

吸水もそんなに気をつけて加減をする必要も無かったし、グルテンもバッチリ、キレイに繋がりました。普段輸入小麦粉を使っていらっしゃるかたにも使いやすい粉だと思います。

明日はどんなパンを焼こうかな・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sachiko

窯伸びしててきれいに焼けてます。~国産小麦でここまで!!
すごいですね。
しかもお味も美味しかったです♪
私もチャレンジしてみようかしら。。。


by sachiko (2008-10-03 21:34) 

Tam-Tom

*sachiko様
書き込みありがとうございます。
美味しい粉でしたよね。
是非挑戦してみて下さい。
今回思ったのは「国産小麦粉はパンには向かない」というのは昔の話なんだなということでした。
これからまだまだ色んな進化したものが出てくるんだろうなとわくわくします。
by Tam-Tom (2008-10-04 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。