SSブログ

野菜のケーキふたつ [お菓子]

新しいケーキを二つご紹介。

 野菜パウンド 009.jpg

こちらは最近あちこちで話題になるケーク・オ・サレ。塩味のケーキ。

さて、どんなお味?!というと・・・塩味のケーキ?というよりも粉の多いキッシュをパウンド型で焼いた・・・という感じ。

入っているものはご覧の通りですが、つなぎの部分は粉とヨーグルトと卵とオリーブオイルです。

キッシュよりも粉が多く、薄型で焼かない分しっとりとして野菜やベーコンやチーズがごろごろしてるので食べ応えは十分でした。

スナックとして活躍しそうです。

ワイン好きな方や甘いものは苦手だけれど、粉ものは大好き!なんていう方への贈り物にはピッタリです。

野菜パウンド 010.jpg

こちらは人参のパウンドケーキ。普通の甘いケーキです。

とはいっても人参の良さを出したいので、極力砂糖の使用を控えてやさしい甘さに。

バター、人参、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩で出来ています。

他にホウレンソウやかぼちゃも作っちゃいました。

どれも 27センチ×6センチのスリムなパウンド型1本¥2000 ハーフサイズ¥1000 1ピース¥150です。

野菜のお菓子は最近話題ですが、作ってみると意外に美味しいので教室にも登場させようかなと思案中です。


HPは正常に稼動していますが、本日付でUPした12月の教室スケジュールに誤りがありました。

12月の手で捏ねる食パンクラスの課題のパンは「デニッシュ食パン」

パンの説明がはちみつ食パンのままUPされていると思います。正しくは

「バターを折り込んでデニッシュ生地を作り、型に入れて焼く食パンです。気温の低い冬のうちに実習をしましょう。」です。

本日午後遅くに訂正の予定ですが、先にこちらでご案内いたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HP不具合のお知らせお正月?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。