SSブログ

赤ワインのケーキ [お菓子]

気が早いと言われるかも知れませんが・・・もう秋のお菓子の試作中です。

本日は赤ワインのケーキ(ドイツ菓子)

画像 058.jpg

このお菓子の生まれ故郷では果物の栽培があまり盛んでなかったことから赤ワインをフルーツ代わりに使ったこんなケーキが生まれたとか。

でも、日常的には飲み残したワインなどを使っておいしく作られているようです。

スパイスとココアの香りのケーキ生地に赤ワインのアイシングです。濃い味はやっぱり秋向き?と思ったけれど冷蔵庫でつめたーく冷やして食べるととってもおいしいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

miyama

こういうケーキ大好きです!
お店に並ぶの楽しみにしてますね(^^
by miyama (2008-08-06 17:55) 

Tam-Tom

*miyama様
書き込みありがとうございます。
教室のお菓子にも登場しますので、楽しみにしてらしてください!
・・・実は店頭に並んでたんですが、もう1/3になっちゃいました。

by Tam-Tom (2008-08-07 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。