SSブログ

自家製酵母のソフトフランスパン [スタッフ日記]

良い季節になったので

りんごとぶどうから酵母を取り出してパンを焼いてみました。

こちらはりんごの酵母からソフトフランスパン。安定して膨らんでくれるようにほんの少しイーストを足しました。

自家製酵母フランス.jpg

とっても美味しく出来ました。少し残った酵母の香りがたまらないです。

ぶどう酵母では食パンを発酵中。こちらはイーストの添加無しなので、時間にまかせてごゆるりと発酵願っています。

閉店までには焼きあがると良いんだけれど・・・(笑)

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

sachiko

りんごとぶどうの酵母ですか?
いい香りがするのでしょうね~。
ソフトフランス、食べてみたいです。
食パンはどうだったでしょうか?
やはり時間がかかりますね(その分美味しさひとしおですね)
by sachiko (2008-09-15 14:22) 

miyama

閉店前に焼き上がりましたか?
酵母にぴったりの時期がようやくやってきましたね~
私もそろそろ自家製酵母かホシノか起こそうと思いつつ、
お尻が重たいです(^^;

by miyama (2008-09-17 14:24) 

Tam-Tom

*sachiko様
昨日はお疲れ様でした!楽しい教室で私も元気が出ました。
食パンは・・・あまり良い出来ではありませんでした。
ホイロに時間がかかりすぎたためだと思います。
また、挑戦してみます。

*miyama様
食パンは私が持ち帰って焼き上げました(笑)
秋は果物がたくさん出るので、酵母起こしも選ぶ楽しみが倍増しますね。
うちは葡萄が一番多いかもです。
by Tam-Tom (2008-09-18 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スコーンの仲間たち食パンのクラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。